よう。

インフルエンザが流行ってるが、お前らは大丈夫か。

健康が何よりも大事だからな。健康じゃなけりゃ美味いメシも食えねえからな。

さて、スーパーグルメ野郎の俺が今日紹介をしたいのは「カレーうどん」だ。

俺はカレー大好きで、うどんも大好きなんだ。

好きなものを2乗するんだから、大大大大好きになるだろ。簡単な話だぜ。

 

東条うどん酒処に行ってきた。

富山市で展開する「昼はうどん屋、夜は居酒屋」、その名も東条うどん酒処。

「酒処」って付いていると、オッサンしか来ない店かと思うかもしれない。

それは早とちりってもんだ。むしろ昼間なんか家族連れやカップルがほとんどだ。

もちろん、夜のうどんオンリー注文も何の問題もないぞ。

香川県とオーストラリアから仕入れた小麦粉を、独自配合したモチモチの麺。

そして秘伝のダシをベースに、30種類のスパイスをブレンドしたカレースープはお前らの舌を悶絶させるだろう。

おい、さっそく今日にでも行って来いよ。

 

東条うどん酒処の営業時間・定休日など
店名 東条うどん酒処
電話 050-5872-3144
住所 富山市新庄町2-6-56
営業時間 [水~月]昼:11:30~14:00 夜:18:00~22:00
定休日  火曜日

*情報は当時のものだ。現在は変更されている可能性もあるぞ。

東条うどん酒処の場所

東条うどん酒処に行ってきた。

店舗外観

富山市新庄町に「東条うどん酒処」はあるぞ。現在では県内で複数店舗運営しているが、ここが一号店だ。

美味いものへのこだわりが日本最強の俺は、やっぱり一号店にいかないとな。

これが外観だ。立派な日本家屋。

……なのだが、みのれんやポスターがペタペタ貼ってあり、せっかくの雰囲気が台無しになっている気もする。

こだわりを打ち出すなら、安っぽい営業中の幟旗やビールの写真はいらないのではないか。

俺は言うべきところは言う男だ。

なお、店舗横には4台分の駐車場があった。第二駐車場もあり、合計20台ほど駐められる。有益な情報、感謝しろよ。

 

店舗内観

カウンターに二人掛けテーブル席、四人掛けテーブル席など、合計25席。

十分な広さだ。

水はせフルサービス。また水の横にはサービル券も置いてある。忘れないうちに取っておけよ。

3時には小腹が空く食いしん坊野郎にはカレーパンもあるぞ。

 

カウンターには夜用のメニューとお酒がズラリ。

週末にひとりでしっぽり酒を飲むのも悪くないな。

ここで気づく。

俺は酒が一滴も飲めないのだ。

東条うどんのメニュー

さあそれでは行こうか。これが東条うどんのメニューだ。

一番人気の東条カレーうどんが丸々1ページを占めている。

圧倒的な自己主張っぷりだぜ。

お前らもウジウジしてないで、「東条うどん」を見習えよ。まったく、日本人はPRが下手だからイヤになるぜ。

ページをめくると普通のうどんも載っていた。

お前ら素人は、こんなカレーうどんイチオシ店に来て、普通のうどん定食を頼む人間をバカにするかもしれないが、大きな間違い。

ほんと大きな間違いだぞ。反省したまえ。

俺くらいの「通」になると、普通のうどんも全然あり。

 

全然ありなんだが、まぁここは押しに免じて「東条うどん」を食してみるよ。

ふー。まったくしょうがねえなあ。

 

テーブルには香辛料も。

食欲増進や美肌効果などがあるが、いきなりぶっかけるような暴挙は犯すなよ。

すこーしずつ。すこーしずつだ。

東条うどんが登場!

東条うどん(1,100円)

カルボナーラのような濃厚スープ。麺にまとわりついてくる。

上には焼きチーズがタップリ。ネギも良い。

香ばしい匂いが、重度の花粉症持ちである俺の鼻を擽ってくる。

花粉は苦手だが、チーズの匂いは大好物だ。強烈な空腹感が湧いてきた。

 

まずはスープを一口。

生クリームが溶けたクリーミーなスープ。

後からふんだんなスパイスが舌をピリッと刺してくる。コクがすごい。

 

粘性のあるスープが麺に絡みつく。レンゲに載せて、一気に吸い込んだ。

コシが強い。モチモチした食感と甘み。

スパイシーなスープとの相性は抜群だ。

 

全部のせカレーうどん(1,350円)

相方(ユキちゃん)が頼んだ全部のせカレーうどん。

彼女には最高級のメニューを食べさせてあげるのがモテる男ってもんだろ。

うどんで1,350円だと……。

なんてビビってんじゃねえぞ。要は1,350円の価値があるかどうかなんだ。

海老に、半熟たまご。甘めに味付けされた肉。こっちのほうのチーズは焼いていない。

同じくとろみのあるスープ。

外の衣はサクサク、中はプリプリの海老もコクのあるカレーに驚くほど合う。

卵を崩すと、スープのマイルドさがさらに増す。

それが余計に後味の香辛料の鋭さを引き出していた。

ちょっと贅沢をしたいとき、東条うどんの「全部のせカレーうどん」はおススメだ。

まとめ

・オンリーワンのカレーうどん!

・コシのある麺に、コクのあるスープの相性は俺とユキちゃん並に抜群!

・リピート率は相当に高い!

さすが名店「東条うどん」。

俺の高度な舌も十分満足させてくれた。

お前らも彼女を連れてきてやれよ。

デートでカレーうどん?なんて気にするな。

口の周りをカレーだらけにする彼女も愛してやれよ。

今日はそんなところだ。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

岩瀬の森家はマイナー観光スポットだけど満足度大!【富山市観光】

糸庄のもつ煮込みうどんは富山のうどん好きには外せない名店だ!

富山の回転寿司のレベルが高すぎる!白エビが回ってるんだぞ

【パンのおと】対面式販売の絶品パン屋さんに行ってきた。

【ボブ(Bob)】石窯で焼いたハード系パンがうますぎる!【富山パン隊】

人気店チョリチョリが移転!新店舗でさらに快適カレーライフを!